2016年05月07日

最終日

こんばんは!研修生のまっちょです!
ブログを書くのはこれで最後となりました。

10日間という短期間でしたが、この牧場に来て1番に学んだことは「馬に乗って楽しむ」ことです。楽しくなければ意味がない。正しい乗り方とか、乗馬ライセンス何級だとか、そんなものは糞食らえ!という考えを堂々と話し、乗馬を楽しむ牧場。考えは人それぞれですし、競技思考でやっている方は「何だと!」と思うかもしれません。しかし、1番は楽しむことだと強く共感しました。そこがダメあれはダメと叱られて、馬に乗ると心が疲れてしまう人、いるのではないでしょうか?馬に乗っている人は最初に楽しいと思ったから乗馬を始めたことでしょう。それが大事なのだと思います。
そして、馬優先で乗ること。馬優先で楽しめば、自然と馬の邪魔をしない乗り方が出来上がっているのです。それが簡単ではないのですが(笑)

この牧場では2歳の子どもや障がい者の方なども馬に乗ることができます。理由は彼らの「笑顔」。そんな温かい牧場で学んだことを、これから先に活かしていきたいです。本当に充実した10日間をありがとうございました。

最後にみんなで「はい、ヨナグニ〜!」



Posted by umikazehf at 23:53│Comments(1)
この記事へのコメント
 私の職場(認定子ども園)でも実習生さんがいらっしゃいますが、保育士や幼稚園の先生の資格目指して頑張って…でも、「心」がなければ勉強しても意味がないと思ったりしています。「楽しくなければ意味がない。」ごもっともですよね(^_-)-☆
Posted by 南国天国ちゃん at 2016年05月08日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。