【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月18日

研修生のあかりです!

はじめまして!
3月17日から、実習でうみかぜホースファームにお世話になっています。
T大学1年のあかりです!
今回初めての実習ということで、とても緊張しています!(笑)
またこのブログは、かや先輩と二人で交互に更新をしていきます!

3月18日(土) 朝方 小雨→午後 曇り
午前→土曜日クラス 合同誕生日会
トゥバル 誕生日
午後→障害者乗馬(ルパ ユウナ)

今日は午前中、土曜日クラスの子どもたちと合同誕生日会をしました。
7頭分のケーキを作ったり、馬に飾り付けしたりとても楽しかったです!
みんなとっても上手にケーキ作りや飾り付けをしていて、見ている私も自然と笑顔になるくらいみんなの笑顔が素敵でした!

午後は、角馬場で障害者乗馬をしました。
今回私は、サポートという形で参加させていただきました!
乗り手さんの様子を見ていて、みんな笑顔でとても好奇心旺盛な子達ばかりでした。
ルパとユウナはたくさん人参をもらえて、とても嬉しそうでした!

今日1日で学んだことは、乗り手さんの数だけ様々な症状があり、それを理解した上でどれだけその子に影響を与えられるかです。
私たちの自己満足で終わりにするのではなく、乗り手さんにも満足してもらうにはどんな工夫が必要でどんな知識が必要なのかを考えさせられました。
今日学んだことを考えながら、これから色々な事にチャレンジしていき、自分のスキルアップを目指したいと思います!

これからよろしくお願いします!  


Posted by umikazehf at 21:20Comments(0)

2016年05月08日

今日で最後

こんばんは!研修生のさいちゃんです!
研修も今日で最終日でブログの更新も今日で最後になります。
今日も午前中は海馬でビーチに行ったのですが、今日のビーチは来た中で一番最高のビーチでした!
二週間の研修だったのですが、本当にたくさんのことを学ぶことができました!
海馬遊びや、障害者の方の乗馬、保育園の出張乗馬など様々な乗馬を見て、「遊ぼう!」と気持ちとお客様の最高の笑顔のために行動するという思い、そして自分も楽しむということが根底にあるということを感じることができました!
わたしも将来、お客様がこの体験をできて本当に良かった!と満足でき、また来たい!と思ってもらえるサービスを提供したいと思いました!
2週間という短い期間でありましたが、貴重な経験、美味しいごはん、為になるお話をたくさん、本当にありがとうございました!


  


Posted by umikazehf at 23:05Comments(0)

2016年05月07日

最終日

こんばんは!研修生のまっちょです!
ブログを書くのはこれで最後となりました。

10日間という短期間でしたが、この牧場に来て1番に学んだことは「馬に乗って楽しむ」ことです。楽しくなければ意味がない。正しい乗り方とか、乗馬ライセンス何級だとか、そんなものは糞食らえ!という考えを堂々と話し、乗馬を楽しむ牧場。考えは人それぞれですし、競技思考でやっている方は「何だと!」と思うかもしれません。しかし、1番は楽しむことだと強く共感しました。そこがダメあれはダメと叱られて、馬に乗ると心が疲れてしまう人、いるのではないでしょうか?馬に乗っている人は最初に楽しいと思ったから乗馬を始めたことでしょう。それが大事なのだと思います。
そして、馬優先で乗ること。馬優先で楽しめば、自然と馬の邪魔をしない乗り方が出来上がっているのです。それが簡単ではないのですが(笑)

この牧場では2歳の子どもや障がい者の方なども馬に乗ることができます。理由は彼らの「笑顔」。そんな温かい牧場で学んだことを、これから先に活かしていきたいです。本当に充実した10日間をありがとうございました。

最後にみんなで「はい、ヨナグニ〜!」  


Posted by umikazehf at 23:53Comments(1)

2016年05月07日

ありがとうございました‼

皆様いろいろご迷惑をおかけしましたがありがとうございました‼らいちゃんは5月7日で研修生を終了して千葉県に戻ります。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします‼  


Posted by umikazehf at 23:44Comments(0)

2016年05月06日

残り1日(´・_・`)


こんばんは!研修生のまっちょです!
今日も朝夕と霧が凄かったですよ〜
朝は馬たちのご飯の青草を刈るのですが、みんな霧でジメジメの中頑張りましたo(`ω´ )o

午前はビーチ乗馬のお客様がお見えになりました!百名ビーチに着いた途端曇っていた空も晴れてきて、海も透き通って綺麗でした。ただ今日は少し水温が低くて慣れるまでは寒かったです(^_^;)
そして…今日のビーチ乗馬は私がサポートさせていただく最後のビーチ乗馬でした。不慣れなサポートでしたが、声と元気は出すように心掛けて参りました。皆様に楽しんで頂けたなら幸いです(^^)

さて、午後は畑の方に行って少し雑草を抜いた後、牧草地を造るためにトラクターをかけ、出てきた石を拾う作業をしました。同じ大きさでも重さや硬さの度合いなど様々で、これはどんな石だろう?と考えながらやると自然が見えてきて楽しいです。それにしても地道な作業です。マーくんが「雑草抜きなどは坐禅みたいなもの。無の状態になれるか。」と仰っていましたが、石拾いの最後は無でした。ひらすら汗をかきながら石をどかす。農作業は「生きてる」って感じがして良いです。

さあ、とうとう明日は最後の1日となってしまいました。締めの1日、頑張ります!
最後に皆様へ南城の名物・濃霧をお届けします!昼と夜、同じ場所から撮影したものです。

いい夢見てね!☆彡

  


Posted by umikazehf at 20:28Comments(0)

2016年05月05日

こんばんは!

こんばんは、さいちゃんです!
今日は午前中は外乗でした!
3名様と2名様だったので、トゥバル・ルパ・ユウナ・プラナ・ティグミ、全馬出て、すごく豪華でした。
外乗中は和気藹々としていて楽しかったです!馬たちも道草を食べ、のんびりとしていました!特にユウナくんはずっと草をぽりぽりと食べていました。
午後はビーチにいきました!
たくさんのお客様がいらしてくださいました!皆さん海馬遊びをすごく楽しんでくださり、わたしもすごく楽しかったです!
明日も朝海馬遊びのご予約が入っているので、張り切っていきたいと思います!以上です!
  


Posted by umikazehf at 20:14Comments(0)

2016年05月04日

今日は(^o^)。

こんばんは、らいちゃんです。今日はいい天気でした‼午前と午後に少し草むしりをしたのですが、暑かったです。でも夕方は少し涼しかったのでよかったです。  


Posted by umikazehf at 19:59Comments(0)

2016年05月03日

大湿気のち晴れ

こんばんは!まっちょです!
今日はどえらい1日でしたよ〜…(笑)

朝、寮を出た時は濃霧。5m先も見えるかどうかの霧で、これが南城の名物(?)なんだとか…(笑)
その後、午前のビーチ乗馬のお客様が二組お見えになり、そのときは曇りでしたが雨も降らずに楽しめました(*^_^*)
が、しかし!午後!14:30からのビーチ乗馬で大嵐に!(×_×)
身体に突き刺さるような激しい雨に雷、目を開けるのも大変な突風、浜に戻されそうな波… そんな中、静岡からいらした2人組のお客様は笑いながら楽しんでくれました!あれほどまでの荒天でのビーチ乗馬…逆に強烈なGWの想い出になったのではないでしょうか!(笑)
そして夕方… ずぶ濡れ・砂まみれの馬たちの手入れをしていると太陽が!
作業が終わる頃には綺麗な夕陽も拝めました。 沖縄の天気ってのは全く予測不可能です。明日は関東の方が荒れるみたいですよ、皆様風邪を引かないように気をつけて下さいね(O_O)

では!素敵な馬ケツと南城の夕陽を見て、おやすみなさい☆彡

  


Posted by umikazehf at 22:03Comments(0)

2016年05月02日

5月2日の記事

こんにちは、さいちゃんです!
今日は牧場がお休みで、私たちも休日をいただきました。
朝の日課のラジオ体操は今日は知念岬というところでしました!
すごく絶景の中ラジオ体操ができ、すごく気持ちよかったです!
その後牧場に行き、なんと特別に馬に乗らさせいただきました!
裸馬や駈歩、外乗などすごく楽しかったです!
以上です!  


Posted by umikazehf at 15:46Comments(1)

2016年05月01日

こんばんは♪

はじめまして‼動物(特に馬)が大好きならいちゃんです。馬の勉強をしていて、緊張しやすいタイプです(笑)。5月7日まで研修生として頑張りますのでよろしくお願いします‼  


Posted by umikazehf at 21:07Comments(0)