【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月30日

まっちょ!

初めまして!4/28からうみかぜホースファームさんでお世話になっている研修生の「まっちょ」です!(笑)あだ名はまっちょだけど実は全然力持ちじゃないですよ〜|ω・`)
研修生は兵庫のさいちゃん、埼玉のらいちゃん、そして私 千葉のまっちょの3人です。GW期間中は私たちがブログを更新して参ります!

さて、働き始めて2日目ですが この2日間はどちらも海でヨナグニウマたちに乗るビーチ乗馬のお客様がお見えになり、そちらのサポートをさせていただきました!海の中は思うように身体が素早く動かせず、ボロをキャッチするのが遅れてしまったり、まだまだスタッフさんのようにはいきません(・_・; ですが皆様がとても楽しそうに乗っている姿を見て、こちらも笑顔になれます♩
お客様がお帰りになられた後、私も裸馬のヨナグニウマに乗らせて頂きました!普段乗っているサラブレッドとは歩幅もかなり違く、新鮮でした!もちろん海にも入りました。気持ち良かったです( ´ ▽ ` )
うみかぜホースファームへお越しの際は、皆様是非ビーチ乗馬を体験してみて下さいね♩

最後に… うみかぜホースファームにはヨナグニウマの他に犬、猫、ヤギ、鶏がいます!写真は綺麗な沖縄の海をバックに草を食べる白ヤギのラスカル♡ (…と、研修生も(笑)



皆様素敵なGWをお過ごし下さい(^O^)/

  


Posted by umikazehf at 23:32Comments(0)

2016年04月29日

はじめまして!!

こんばんは!
4月26日から実習で来てます、神戸出身のさいちゃんです!
昨日まで研修生は私一人だったのですが、今日から千葉から2人研修生が来られたので、すごく賑やかです!
ブログはこの3人で交代ばんこに更新します!
初日は朝に保育園の子どもさんたちとの乗馬をしました。みんな元気いっぱいで沢山パワーをいただきました!一緒に馬上体操もし、すごく楽しかったです!
実はこのために朝にラジオ体操をしました。小学校以来のラジオ体操でしたが、学ぶべきことが沢山あり、毎朝ラジオ体操を欠かさずしてます。
午後からは障害を持っておられる方との乗馬でした!
みなさん、すごく楽しそうで、乗馬のときは、始めは中々乗れらなかったのですが、一周目が終わる頃には、みなさんめちゃくちゃ笑顔で、とても楽しかったです!
2日目は、午前は保育園の子どもさんたちとの乗馬でした。
今回の保育園の子どもさんたちも元気いっぱいでした!
ニンジンの待てゲームなど、色々なことをしました!
通りすがりの方たちも、こちらを見て足を止めて見てしまう位盛り上がりました!
午後はビーチに行きました!
海辺を馬で歩くなんて、すごく贅沢な感じがしました!
まだ3日目ですが、毎日が新しい発見で、すごく充実した日々を過ごしてます!
まだまだ、ペーペーですが、ここで沢山のことを学び、吸収して行きたいと思います!
以上です!  


Posted by umikazehf at 20:49Comments(0)

2016年03月08日

ありがとうございました。

研修生のフウシです。
これが最後のブログとなってしまいました。正直この牧場は僕の二つ目の家のように感じており帰るのは寂しいくらいです。
今回の研修では夏にはあまりできなかった障がい者乗馬、出張乗馬などを通じて子供の笑顔をたくさん見ることができました。また、トラクターなどで畑を耕す作業、果樹園、丸馬場、馬小屋作りなど馬の手入れや調教だけではなく実際に馬に触れているわけではないが馬のためだったり馬の堆肥をを使ったことなどあらゆることを学ぶことができました。これはとても貴重な学びをすることができたと思います。このようなたくさんの仕事を僕に指導してくれたスタッフの皆さんには感謝しても仕切れないです。
ありがとうございました。

さてさて今日は1日作業で馬小屋作りと丸馬場に敷くウッドチップが届きそれを均す作業でした。




ウッドチップには若馬3頭が興味を示しプラナはゴロゴロ、イースはおしっこしてました笑



馬小屋作りは屋根の貼り付けが完成しこれから内装だったり細かい作業が始まって行くみたいです。完成した馬小屋を是非見たいです‼︎

夕食は今まで入ったことのないオシャレなお店でご馳走になっちゃいました。入ってすぐその空気に魅了されてしまいました。ご飯も美味しく満足です。

最後にカナをケージに入れようとして探していたらなんと崖の上で凛々しく立っていました。


そんなこんなで約1ヶ月の研修を終え、作業で筋肉がつき半袖でくっきり日焼けをし、そして精神も成長できました。
皆さんありがとうございました。
そしてまた来ると思いますのでその時はご指導の方よろしくお願いします‼︎


  


Posted by umikazehf at 22:27Comments(1)

2016年03月07日

夜はステーキ‼︎

研修生のフウシです。
今日は朝から天気が良く気持ちいい1日でした。
朝は作りかけの馬小屋の屋根の上でコーヒーを一杯飲んでから作業開始です。


骨組みが出来上がり小屋が少しずつ出来上がっていく感じがなんとも言えない快感を僕に与えてくれます。
明日で研修も最終日になってしまったので作れるところまで作りたいです。

午後は主張保育園で今年度で卒園してしまう子供達にとって最後になるかもしれない与那国馬のふれあい乗馬でした。みんなとても楽しんでくれていて最後にはしっかりと挨拶をしてくれてプレゼントまでもらってしまいました。馬運車を最後まで見送ってくれてる子供達は笑顔でとても嬉しかったです。

そのあとの夕食は「ステーキハウスマー君」ということでどデカイステーキです‼︎



たまらない美味しさでペロリと食べつくしてしたいました。
マー君の料理を少しでも再現できるように研修を終えてからたくさん試してみたいです。

明日で終わりの研修ですが最後まで大きな怪我もなく楽しく終わりたいです‼︎


  


Posted by umikazehf at 22:49Comments(0)

2016年03月06日

雨にも負けず

研修生のフウシです。
今日は午前中は雨が降っていなかったのですが午後からは雨。それでも1日、馬小屋作りをしていました。

作業中はジョナが見守ってくれていました。

帰りは雨に濡れるのがやだのか車を運転したいのか運転席にジョナが座っていて思わず笑ってしまいました。


といったジョナの癒しもあり今日は雨にも負けず馬小屋作りを進めることが出来ました。

小屋作りで特に大切なのは水平、垂直をズレなくとることだそうです。簡単なことにも思えるのですがこれが一番大変で、まだまだ努力が必要です。


せっかく小屋作りを学んでいるので研修を終えて大学に戻ったら設計から始めて小さい小屋くらい作ってみたいです。



帰りの車は霧がすごくて辺り一面真っ白になってました

  


Posted by umikazehf at 19:53Comments(0)

2016年03月05日

馬小屋作り

フウシです。
今日は1日雨が降ったり止んだりでジメジメした天気でした。
午前中は土曜日クラスの子供たちと乗馬練習と馬に飛び乗りの練習でした。今日で土曜日クラスの子供たちとはお別れでしたがみんな最後まで笑顔でした。また遊びに来たら覚えていてくれるかな?
いや、きっと覚えていてくれてると信じましょう。

午後はとうとう昨日届いた鉄パイプで馬小屋作りが始まりました。分からないことだらけで大変ですが有り余ってる若い体力を精一杯使って帰るまでに少しでも完成に近づけたいです。




そういえば2週間ほど前に牧場に現れた迷い犬はうみかぜからシーと名付けられたそうです。いい里親が見つかってほしいです。
写真があまり良くないのですがシーです。

  


Posted by umikazehf at 20:01Comments(0)

2016年03月04日

母が来ちゃいました

フウシです。
今日の午前中は、保育園遠足でふれあい乗馬をしました。その後に子供達が踊りを披露してくれたのでこちらも馬の演技を少ししました‼︎子供達はとても一生懸命で可愛らしかったです。



その後は昼の作業をして昼食のはずだったのですが夕方の作業終わりに遊びに来ると言っていた僕の母親が突然登場。
昼食も一緒に食べてその後にマー君がガイドになって南城市を観光しちゃいました。優しいスタッフの皆さんには感謝です。ありがとうございました。

午後にはとうとう新しい馬小屋を作るための鉄パイプが届きました。これからまた腕のなる作業が待ってそうです。
研修を終えるまでに少しでも馬小屋作りを進められたら嬉しいです。

夕食はマー君の与那国時代の時からのお知り合いとボランティアの方が来てくれて男四人で久しぶりの「居酒屋マー君」でした。とても美味しく男ならではの話があったりもしました。

最後に僕のベットで先に寝ているトムです。





  


Posted by umikazehf at 23:04Comments(0)

2016年03月03日

根っこをほじくる

フウシです。
今日の午前中は、保育園遠足で子供達が牧場に遊びに来てくれました。
乗馬では初めて馬に乗る子が多く緊張している様子がありましたがみんなそれぞれ自由なポーズを決めて手を離して馬に乗っていました‼︎

その後は馬にニンジンあげとふれあいです。みんな馬の目に自分たちの姿が映ることに興味を示していました。


午後は放牧地作りの作業です。
草刈機で草を刈り、残った根っこの部分を鉄の棒でほじくるといったなんとも不思議なことをしていました。なかなか疲れるのですが、、、


今日は腕が少しお疲れ気味です。ですがここに来て自分の体がどんどんたくましくなっていると思います。残りわずかな日数ではありますがもっと体を使い、カッコいい体つきでこの研修を終えたいです。



  


Posted by umikazehf at 21:53Comments(0)

2016年03月02日

丸馬場作り

フウシです。

今日は午前中は出張保育園で5歳児の子供達とふれあい乗馬をしました。
みんな慣れた手つきでクローバーをあげてます。手を離しての乗馬も楽しそうにやっていました。








それから午後は牧場に丸馬場を作りました。なんと2、3時間でほぼ完成‼︎



僕の研修期間も残り1週間となってしまい、まだまだ学びたいことがたくさんあるので頑張りたいと思います。


  


Posted by umikazehf at 19:11Comments(0)

2016年02月29日

お世話になりました。

ナイルです!
私にとってこれが最後のブログになります。
2週間の研修は毎日が充実しすぎて本当にあっという間でした。
短い期間でしたが、
様々な経験をし、多くのことを学ぶことができました。
けれども、学びたいことはまだまだあります。なのでまた、夏来ます(笑)

2週間の研修を通して、やっぱり笑顔っていいなと強く感じました。
動物と触れあうと多くの人が笑顔になります。
研修中、本当に沢山の素敵な笑顔に出会えて幸せでした!
人を笑顔にするって本当に楽しいです(^^)

最後になりますが、マークン、姫さん、まりさん、本当にお世話になりました。
たくさんのことを丁寧に教えて頂き感謝しています。ありがとうございました。
それから、今回の実習に誘ってくれたフウシさんにも感謝しています。ありがとうございます!




カヤ
2週間の研修も今日でおしまい。
毎日がとても楽しく過ぎていく時間が短すぎると感じてしまうほど、充実した研修期間でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
うみかぜホースファームさんにお世話になってから、今まで以上に自分自身と向き合えるようになり、将来の道が広がったと思います。

保育園に通っている子どもたちや児童デイサービスを受けている障害者の子どもたちと馬を通して、遊んだりふれあったりできたことが私の視点を大きく変えたような気がします。
子どもたちの笑顔は本当に素敵です!
人の笑顔はきっと誰かを助けることができたり、幸せにできると思います。

明日からは現実に帰ってまたいつもと変わらない何気ない日々を送ることになります。
ここでのことを糧に、そしてもっともっと知識を蓄え経験値を上げられるよう、勉学に励んでいきたいです。

最後に、マー君、ひめさん、まりさん、短い間でしたが本当にお世話になりました。
そして、今回この研修に誘ってくれたフウシさんにも感謝しています。ありがとうございます!
みなさんに出会うことができて、同じ時間を共有することができて本当によかったです。
2週間、本当にありがとうございました!






  


Posted by umikazehf at 06:05Comments(0)